インディーPCゲームitch . io「The Packager」公式ページにMac版の起動手順参考記事として当ブログが掲載

Blog
この記事は約3分で読めます。

2021年1月頃にインディーゲームサイトitch.io内でビビッと来て、私が少なすぎるたった$1をペイしてダウンロードしたafonsom20による開発配信のThe PackagerというMac/Win/Linuxインディーゲーム

The Packager by afonsom20
A fun and fast-paced game about saving the world... sort of

macOS版をダウンロードしてunzip(展開)しただけだとAppが動作しないっぽいけど公式ページの案内だと上手くいかなかったので備忘録も兼ねて以下の記事を2021年2月26日に公開しました。

しばらく件有人の当サイトへの投稿をせず2ヶ月ちょっと経った2021年5月5日の日本の祝日子どもの日に後にThe Packagerの開発者の二人のうちのお一方であるとDMで私が知ることになるAfonso Motaさん(@afonsommota)がTwitterで当方のアカウントをフォローしてくださいまして、そこで初めてポルトガルの方であり宇宙物理学の研究をなさっていることを知りました。ていうか開発者の方がTwitterなさってるのも知らんかったよ…

それで、そこから約6日後のこの記事書き始めた2021年5月11日の19時頃にTwitterにDMが来てることに気づきました。(私はSNSは全部通知切ってるので申し訳ない)差出人を見ると子どもの日にフォローしてくださった開発者のAfonso MotaさんからでDMのスクショを載せるとかは私はアウトだと考えてるのでメッセージの内容を要約したものを以下に。

彼ら(DMの差出人のAfonsoさんともう一人の開発者のこと)の開発したPackagerのMacで動作させる方法についてのあなた(わたくし件有人のこと)の記事を見つけたこと、そしてMacで彼らのゲームを動作させたい彼らのゲームの公開ページを訪れる方が読める様に当サイトの記事へのリンクを記事内に記載してもよい?

ポルトガルの方の様ですが、ブログ記事を日本語で書いている私への配慮か英文で書いてくださっていたので、私も失礼のない様に英文で10行ほどで返事を書きましたが、内容を要約しちゃうと以下の一言でした。

Of Course! (もちろんです!)

afonsom20によって開発されicht.ioにて配信されているゲームはThe Packagerだけではないのでもしご興味あれば以下のリンク開くと彼らの公開してるゲームの一覧のページを見ることができます。

afonsom20 - itch.io

2021年6月25日(金)追記

この記事の投稿から6週間経った今頃に The Packager の公式サイトに当サイトだけではなく当方の名も掲載されていることに気が付きました。Afonso Motaさんありがとう。

タイトルとURLをコピーしました